先日お昼ご飯食べた後、緩める穴が足らずにベルトを外してしまいました…。ボディアタックが大好きだけど、なかなかお腹がしまりません。これではイカン。もっと自分にハッパかけようという開設したブログです。

2009/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009/07

web拍手 by FC2
何回見てもそのたびに心臓が止まった小心者な私。

同じようなビビリの人は注意が必要かも。

#レスミルズは関係ないっす


web拍手 by FC2
先日土曜日は、新店Kに行って来ました。
目的はアタックとコンバット。
本当はステップがやりたくてお店を探したのですが、
前回行ったS店以外適当なお店が見つからなかったので
せっかくなのでこちらの新店に。

ボディアタック(60分)

並びも、レッスン始まっても人はそんなに多くなく、ほど良い感じ。
土曜ってこんな感じなんでしょうか。
思えば土曜のレッスンはここ3年近くほぼホームオンリーだったので
他店の状況がわかりません。
確かにホームもゆったりしてました。

で、この店舗で一番驚いたのは、スタジオ入場時にロッカーキー(電子式)を
入り口付近でスキャナーにかざすという事。
スタジオ参加人数のカウントのためなのか、あるいはこの会員はアタック好きだ、
とかのマーケティングに使うのか。

何のためなのかはわからなかったですが、ちょっと驚きました。
私は手首に巻いていて入り口付近で気付いたので、かなりまごまごしてしまった。
しかも読み取られたかどうかかわりづらいし。
どうも一瞬フラッシュするみたいだけど。
人気ある混み混みレッスンだと確実にヒンシュクもんやな。

そういえば以前思ったことがある。
マシンに電子キーをかずすと運動内容が記録されたりするように、
スタジオでの記録もとってくれたらなー、と。
そんでカロリー計算とかもしてくれるの。
そしたら便利な気がするけどなー、って。

それか?聞いときゃ良かった。


んで、あー、そうそう、アタックです。

お題は当然#65。60分はこれが2回目。(どこぞのかっつさんに比べると少なすぎですが何か?)
3曲目の腕のフリは最後に2回ほどやったけど、前のおっさんがやったからイントラさんもやった風か?
本当はもっと何回もやるんよね?
ただ、全般的にマニア風の人少なし。おとなしめ。
それにイントラさんも合わせてるのかも。

声出しもゼロ。
でもインターバルで我慢できずに声を出してしまいました。
声を出さないクラスでもキックの時は結構出す人多い、という経験上、
ここはいいやろ、と思い。

結果、女性が一緒に声を出してくれました。感謝。

ただ、本当に声出して良かったのか、もしかして「うっさいなー」とか
「声なんか出して調子にのんなよ」とか思われてやしないかと
ネガティブ思考が頭をよぎります。
(だってホームでは「変なとこで声出すなー。キュー出し出来ん」みたいな事を
 言い出すイントラがいますし)

そんな事を考えると急に胸が苦しくなってきました。

出た!
時々、そして急に顔をのぞかせる胸の苦しみ。

一度入ったスイッチはなかなかオフになりません。
パワー以降はハイニーもジャンプもままならず、終始うつむき気味のまま
何とか終わりを迎えました。

退場後ひとまず隅っこで頭を下にして休んでみる。
そんで考える。
コンバットどうしようか...。

アタックが時間通りかそれ以上早く終わったようで考える時間が結構あった。
悩んだ末、45分だしと参加を決め、着替えて入場。
スタジオ最後列に着席。

ボディコンバット(45分)

アタックと同じイントラさん。
この頃は結構落ち着いてきた感じだったけど、
ジャブした時、あきらかに腕が変。しびれる。
血が通ってないような感じ。
最後列なのでかなりユルユルでやり過ごす。

そんで、カンフー!キターーー。
どこだっけ?どこだっけ?あのカンフーポーズ!!

って思ってたら終わった。

あれ?(・_・)

やらなかったようだ。
しんどい思いして参加したのに~~~。

かなりテンション下がった。
残りのテンション上げポイント、両手・片足挙げての♪フーーーーは
あったから最後の力を振り絞ってアホのようにやっとく。

なんとかコンバットも終わったけど、疲れすぎ。
後半、アタックと同じ女性(と思われる方)が声出ししてて、少し私も出しましたが
途中からつらくなって黙ってしまいました。

  *

フロ上がりに血圧測ったら
  最高 105
  最低  66
  脈拍 187
だった。
日常的に測ってないからよくわからんけど、
その場にあった説明書きによると「正常以下」のようだ。

前に、同じように苦しくなった時
 「スタジオで死ねたら本望だ」
とか言ってたけど(迷惑かかるから冗談ですが)、
ホームじゃないスタジオはいやだ...(冗談ですよ)。

なんだかな。
最近色々調子が悪いね。

web拍手 by FC2
水曜日、会社をサボってホームのコナミに行ってきました。
前回から約一ヶ月ぶり。

テクニカルステップ

まずは初めてのテクニカルステップ。
ジャムでお世話になってたイントラさんですが、最近あまり出れていないのでこちらでご挨拶。
最初はまーまーついていけましたが、途中から
クルンクルン回り始めて、大パニック。

落ち着いて見てみるとたいした動きじゃなかったりするのに、
回りながらだとじっくり見れないから頭と体が追いつかない。
でもエアロにしてもジャムにしても、
クルクル回る動きをうまくできたら楽しいだろーなー、と思いつつ、汗だくで終了。
よくステップ台から落ちなかったもんだと自分に拍手。

  *

ボディアタック

一時間半ほど休憩して、本日のメインイベント、ボディアタック(ショート)。
春のツアーで買ってきてもらった黄色のアリーナの初お披露目。
この日はご贔屓にしてるイントラさんで、苦手と公言しながら頑張って
パフォーマンスをしてくれる所がなんともいじらしい。
一ヶ月前、最後に受けたのが彼女のレッスン。モップがけに現れたのを見て
大はしゃぎで手をふるおっさん(←わし)。

曲はもちろん新曲#65。

「初めてでーす」というご年配の方々は当然のよう
に2曲目のスクウェアギャロップで大混乱。
テクニカルステップの時の自分を見ているようです。( ̄人 ̄)ちーん

3曲目の♪ウォウォで手を振るらしいけど、この時間はシニア向け。
イントラさんはやってなかったような?最前列だからきちんと見えてなかったのかもしれませんが。
歌ってましたけどね。♪うぉうぉ~

全般的に今回のアタックは普通の印象。
いつも最初はこんな感じの感想で、後からジワジワよくなってきたりするから今回もそんな感じになるか?
もうちょいやらんとわからんな。
今日でまだ2回目だし。

  *

着替えてズンバの見学。
最初の方しか見てないけど、自分にも出来そうな感じがした。
いつかやってみよう。

  *

ボディコンバット

お次はボディコンバット。
前回のリリースでは2回位しかやってないボディコンバット。
今回は楽しいと聞いていたので参加してみた。
おー、たしかに楽しい!
途中に出てくるカンフーポーズとか、♪フーフーって両手・片足を上げる所とか。

つか、平日昼間なのに何だこの混みっぷりは。
前行ったら行き過ぎて、イントラさんの横、というか、
背中位の位置になってしまったのでよく見えず。
鏡に映る友達を見ながらやってました。

今回のコンバットはもうちょっとやってみたいかも。
んで、カンフーポーズをバシッときめたいなー。

web拍手 by FC2
体が痛い…。あちこち痛い…。
明日になったらもっと痛いんだろうと思うと、眠れません。

先日の日曜日、1ヶ月半ぶりのボディステップ、そして約1ヶ月ぶりのボディアタックを
受けてきました。
場所は先月移転してリニューアルオープンしたS店。

ここはスタジオとマシンジムのフロアが分かれています。
エレベーターを降りて、スタジオフロアに行ったらスタジオ内から声はするものの、
並んでいる人も少なくひっそりとしています。

不安に思いながら、並んでいたおばさんにステップの列であることを確認。
しばしその方と話しながら待つ。
閉店の話をしながら、一方はデパートの閉店について、一方はコナミの閉店について。

すれ違いに自分のトーキングセンスを嘆きつつ、スタジオインしたぉ。


ボディステップ(新曲 #76 一発目)

上も下もレスミルズな人は自分しかいなかったような。
初めての店舗に行く時は様子見のつもりで、レスミルズ色は出さないのですが、
今日着なかったらまたいつ着れるかわからなかったので着ていったんですけど。
気合入りすぎな人みたいで、ちょっと恥ずかしい。

前にいる人が7アイコン(あ、今は8つか)のシャツかと思ってたのに、
よく見たら惑星大直列みたいなシャツでした。

さて、4つ星でリニューアル店だから、勝手にリーボックの台をイメージしていましたが
なじみのステップ台でした。
 「もうみなさん新曲慣れてきましたか?まだ新曲やったことない人~?」

 「はーい!」
と上下レスミルズの自分が手を挙げているのが何だか滑稽。

曲の主だったところはほとんど忘れてしまいました。
ピークで足をシャッフル(これがムーンウォーク?)させて反対側にピョーンってする時
足がついていかず何度も置いてけぼりでした。

今度こそっ。(っていつだ?)

つうか、このこのスタジオ、天井低すぎ。
パワーニーの時ライトをなぐってしまいそうでした。
おおげさではなく、実際当たりそうになるので避けてました。
天井自体には届かないのですが、そこからワッフル状に配置されたライトに当たりそうに
なるんですよ。
思いっきり跳べず、ちょっと欲求不満。

  なぐったろか!

と、思ったとか思わなかったとか。

パフォーマンスもあれこれあったような気ぃしますが、
ほとんど忘れました。

両手を上向けて、下向けて「ヴィーナス!」だっけ?
何ゆえにそれがヴィーナス?

キメポーズで「あぁーん」って倒れこむのってスピードだっけ?

なんかコアを鍛える系はやたらしんどかったし。
そっか、これエアプレーンって言うのか。確かに飛行機っぽい。

で、かなりヘロヘロになりながら、同じイントラさんのアタックへ。


ボディアタック(新曲 #65 一発目)

すでにガス欠になっている事に気付き、ウォーミングアップからヨロヨロ。

3曲目、おー、ここでスーパーマンかい。確かにちょっと意外。
4曲目、しんどいと聞いていたので超手抜き。
    アタックも「初めてでーす」と手を挙げといたので、ついていけないフリして
    ちょこちょこ休む。
5曲目、前半斜め向きで後半正面向き?
     要る?こういう方向転換。
サークル、めっちゃ普通だったような気がする。
アジリティ、スキーと両手をフリフリ。これも普通かなー。
インターバル、遊び無し?最近インターバルにかなり期待してるんだけどな。
パワー、どこ向きに移動してるのかわかりませんでしたが、かっつさんによると8の字移動らしい。
     ヨロヨロしつつ、ゼビウスのジェミニ誘導を思い出しました。

ステップ以上にパフォーマンスがよくわからんかった。
立ち位置も悪くてイントラさんを直接見れなかったのよね。

ニーリピーターの時、エンジンブルルンみたいな事してたけど、
単にニーリピーターのキュー出しだったんかな。
結構力入ってカッコ良かった。


んで、最後にマシンジムの上にあるランニングトラックを見学して帰りました。
元々どっか別のスポーツクラブだったらしく、それでなのかどうなのかわかりませんが、
あまり見かけないマシンが多かった。

帰りはターミナル駅で缶ビールを買って一人電車で打ち上げしながら帰ってきました。
帰ったら冷凍庫がマイナス13度位でアイスが...!アイスが...!
なんとか食べれそうなのを救出して4個食べたら、疲れも重なって速攻寝床に入りました。

もう、おじいちゃんだな、わし。

web拍手 by FC2
#新曲まだやってないので、ネタ帳からどうでもいい話を引っ張り出してきます。

最近のインターバルでかなりのお気に入り、#62-8 Boogie 2Nite

友達と「ブギーナイト、ブギーナイト」と連呼してたけど、
こいつって「2」が入ってるからきっと「ブギートゥナイト」と読んで欲しいんだろうな。
違う?

とちょっと前から思ってたけど、どうでもええかと放置。
「ランジ」「ラウンジ」ネタを書いた手前、
このネタも早めに書いておきたかった。

  ラウンジラウンジってバカにしてるけど、
  お前もブギーナイトとかって言ってるやんか


ってつっこまれる前に。

誰もつっこまんか(´ヘ`;)。

web拍手 by FC2
#アタックとか全く関係ないですが(汗

今の携帯が2年前の7月1日契約開始だから、
今月で2年たって、端末代金支払い完了。
6月26日発売の新iPhoneへの乗り換えにちょうどいいな~

と思っていたら、

割賦の支払いは2ヶ月ずれていた!(゚д゚)

忘れてた!


最初の2ヶ月無料だやっほーい、と思っていたけど、
結局2年2ヶ月縛りになっただけだったのか。今頃気付いた。

#結構忘れている人多いのでは?と思って
#書いてみました。

web拍手 by FC2
たまーに、ランジの事を「ラウンジ」と言う方がいます。

確かに元が英語なので日本的発音で「ランジ」と言うのも
ネイティブからしたら「違う」のだとは思いますけど…けど…。

さすがに「ラウンジ」はおかしいやろ?

  3番テーブル、ご新規サンデース!

ってか?

などと思うのですが、そういう言い方もあるのでしょうか?
ラウンジ。
ステップラウンジとか?
ラウンジリープとか?
いいづらいって!

「今回のラウンジは結構足にくるねー」
とか言われても、「ラウンジ」の所に意識がいって他の話聞けませんw

皆さん、ランジって言いますよね?(これだけ言ってちょっとだけ不安)

ランジ=lunge
web拍手 by FC2
うちのホームにはこのピエロが入ったタオルとか売ってたけど、
何をどうしたらこのキモイデザインになるのか?

レスミルズはどこに向かおうとしているのやら?

写真のピエロも恐いしさー。
今年のハロウィンレッスンはみんなでこの写真の人々に扮するか?
ピエロ、ハイレグダンサー、ヒゲのおやじ、その他モロモロ…。

http://online.konamisportsclub.jp/ec_r/200906/lesmills2q/index.php

web拍手 by FC2
アタック同様、ボディステップ76の和訳もあきらめ、
適当にわからん所はすっ飛ばしたり、意味不明な日本語で場つなぎしています。
日本語になっていない部分も多々ありますので、気分悪くなったらご退場を。



Welcome Space Cadets! The space and time travelling themes in BODYSTEP™ 76 are out of this world – you’ll really need to get your imagination going as you enter the BODYSTEP™ zone!

 ・ボディステップ76のテーマは「宇宙、タイムトラベル」
   ⇒曲リスト見ると、1曲目にトワイライトゾーンがあるやんか!やりたーい。ききたーい。


Christina Aguilera sums Track 2 up nicely with Keeps Gettin’ Better. The Rocker – a great warmup for your hip flexors – makes a welcome return, before you lift the heart rate and add some flava in Track 3.

 ・2曲目はクリスティーナ・アギレラのKeeps Gettin’ Better
 ・3曲目は尻筋にきくウォームアップ


Track 4 is simple and athletic – turn up the heat and pick up your feet. Intensity will be lifted with Jumping Jacks and High Knee Runs.

 ・4曲目はシンプルでアスレチック。
ジャンピングジャックとハイニーランをしながら強度をあげていけ~~


Get ready to shoot some hoops in Track 5. The Squat Taps will fire up the gluteals before you leap high for the Slam Dunk – it’s a great mix of strength and cardio work.

 ・5曲目はゴールにシュートする準備。
  ダンクシュートをしようと高く跳躍する前に、スクワットタップでお尻を鍛えとけ。


You’ll love the Moonwalk in Track 6 to Venus Or Mars before your gluteals are challenged once again in Track 7 with the Back-Stepping Lunge & Half Squat Combo and the Repeater Combo.

 ・6曲目にムーンウォークがある
 ・7曲目にはバックステップランジとハーフスクワットのコンボ、そしてリピーターコンボがある


Have some fun with the Beyoncé-inspired Party Step Track – make sure you bring some Single Ladies (Put A Ring On It) attitude to your moves. You’ll enjoy Track 9 which is also a flava track – performance is in the house with The Time Warp!

 ・ビヨンセにインスパイアされたパーティーステップ、めっちゃ楽しそう
 ・そのパーティーステップでは原曲がビヨンセのSingle Ladiesの動きをすると言っている?
   んで、YouTubeで適当に見てみたら、、動き過ぎ!!
   腰振ったり、ガニ股になったり、、、。無難でありそうなのは手のひらを前後にクルクルするやつか?
 ・9曲目はflavaトラック(って何?)

  ビヨンセ Single Ladies


Track 10 is all about power with Repeaters, Over The Tops and advanced move Moonwalk Part 2. After grueling core-conditioning and leg-strength exercise and a triceps workout, you’ve certainly earned your warm-down to The Pussycat Dolls’ Space.

 ・10曲目ではリピーター、オーバー・ザ・トップ、そしてちょっと難しいムーウォークのパート2を全て力強くやる。
 ・コアコンディショニング、足を伸ばす動き、そしてトライセプスをした後はウォームダウンをします。
   ⇒クールダウンじゃないの?


So dust off your moon boots, get ready for takeoff, and enjoy!

 ・ムーンブーツを引っ張り出して、離陸の準備よ!



ビヨンセってやたらステップに出てきませんか?
まーせいぜい渡辺直美にならんように気をつけましょう。

web拍手 by FC2
ボディアタック65の説明を例によって和訳に挑みましたが
相変わらずさっぱり日本語にならなかったので
#65のポイントというか、自分が気になった点を
ピックアップしてみました。

いずれも、間違ってるかもしれないので参考程度に。


BODYATTACK™ 65 is about challenging yourself and your members, and providing enough options so everyone can achieve their personal best!

The music will keep your energy levels high and you’ll be moving continuously with hits from Fall Out Boy, Vanessa Hudgens and Lady Gaga.

That’s Not My Name provides the perfect energy for Track 2. This track has something for everyone with numerous options for both beginners and advanced members.

You’ll be on fire in Track 3 with a huge amount of energy coming from the big moves and big music. You’ll reach your first peak with the new Squat Jump in Track 4, Tubthumping, before hitting the upper body with the Walking Back & Forward Plank in Track 5. This is a different way of conditioning the core and shoulder girdle stabilizers with gentle lengthening of the hamstrings as you move backwards and forward.

Sing along to Rhythm Of The Night in Track 6, while getting up close and personal with your members as the class comes together on the floor for the Running Track.

There’s work to be done in Track 7! Welcome on the tennis court! Be light and lifted in the Run and low and strong in the Bounces, like you’re waiting for a serve!

Track 9 is challenging, with the energy pumping all the way from start to finish, but you’ll be motivated to keep at it with the aptly named Jump. An awesome peak for an awesome result!


・Fall Out Boy、Vanessa Hudgens、そしてLady Gagaのヒット曲がある
  ⇒全員知らんわ、と思いながらYouTubeで聴いたら
   Fall Out Boyはパンプの胸の曲でした。

・2曲目は初心者からベテランまでに対応したオプションがいっぱいある
  ⇒ベテラン向けのオプションが気になる。どんなやろ?

・4曲目に新しいスクワットジャンプが出てくる。
  ⇒一つ前(#64)の4曲目の動きもスクワットジャンプじゃないのかな?
   どんな動きやろー?

・5曲目にはウォーキングバックやフォワードプランクがある。
 この動きは前後に動いて、ハムストリングを優しくのばしてコアと肩帯を整える。

  ⇒一つ前(#64)は横移動だったから、今回は前後の移動?

・7曲目(アジリティ)はテニスコートのイメージ。
 サーブを待っている時のようにバウンスする。

  ⇒テニスコートってだけで楽しそう。

・9曲目(パワー)はJumpという曲らしいけど、
 それに似合った感じでジャンプがいっぱい出てくるのか?
 確かに動画にはちょろっとジャンプシーンが映ってる。


動画に出てくる少年(少女?)はリサの子供ですかね?
♪ベイベー、ベイベー

あと、動画の最後で真ん中の人がパーーンと両腕を広げたら
周りの人が倒れるキメポーズ、やってみてーー。


大阪の新曲ワークショップは来週火曜らしいけど、
ということは今週が関東で、もうお披露目した所とかあるのかな?


web拍手 by FC2
土曜は約一ヶ月ぶりにホームの土曜日アタックに行ってきました。

最近は土曜に限らずほぼ全く行けてなかったのですが、
この日は担当コーチ最後のアタック60分。
6月からはショートと45分しか担当しない事になるので、
諸事情を吹っ飛ばして無理やり駆けつけました。

最後っつうてもやめる訳でもないからか、
いつも位の人数。

 「最近体動かしてないので、足つるかもしれません。
  イージーオプション混ぜながらボチボチやりまーす。」

と、周りに言い訳しつつ、#48 ♪ヒアウィゴアゲン!、からスタート。
このリリースはアタックライセンス課題曲だったらしいから、
ラストマスターはそういう選曲なのかな~と思いつつ、
ニーリピーターの方向転換で何度もふらつく。
久しぶりなので...。

4、5曲目は#64。
プッシュアップではオール膝上げで頑張りました!
やればできるやん>自分
浅かったからもしれませんが、それは内緒だよ!

サークルは4隅に分かれて、交互に反対側に走るやつ。
アジリティは#48に戻って、♪エイ、ビー、シー。
♪シェイク、シェイク、ベイベーでカルーセル麻紀ばりに
両腕を動かす。

んで、大好きフットルースがしばらくかかった後、曲チェンジ。
やっぱりね...(・_・、)

かかった曲は、#53 アイキャンフライ。
これもええ曲や。
最近インターバルで気に入る曲が増えてきた。
この曲ではプッシュダウンに入る前の手のフリを忘れてた。

パワーは定番、♪ポイズーン。
あえて何も言うまい。
ホームでは誰も歌わないので、私も口パクだけ。
誰か歌ったら後について歌うから、よろちくびー!(他人まかせ)

ローワー以降は#64。
腹筋の合間、ちょっと一服の時の
 「♪ニャンニャン、ニャニャンニャンニャンニャンニャン...」
と歌っているコーチの声を聞きながら、
彼女の鼻歌もしばらく聞かれへんのやな、と寂しくなる。


とりあえず、レッスン終了後、豚インフル疑惑を解きつつ、
サイクリングイベントどたキャンのお詫びとか
しばらく来れない宣言をコーチにしておきました。
この時、色々聞きたいからモップかけ終わるまで待っといてもらえますか、
と言われてうれしかった
もちろん他の会員さんにも挨拶して帰りましたよ(ホロリ)。

でもまだコナミはやめないよ!

#本日、ふくらはぎが見事に筋肉痛ーー

web拍手 by FC2
