先日お昼ご飯食べた後、緩める穴が足らずにベルトを外してしまいました…。ボディアタックが大好きだけど、なかなかお腹がしまりません。これではイカン。もっと自分にハッパかけようという開設したブログです。

2008/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/10

web拍手 by FC2
今日のボディステップマスタークラス。

4曲目の説明の時

 「他の○○さんや△△さんは、♪フーフー、の時に
  手をクルクル回しているようですが、あれは正規の
  コリオじゃなく、DVDでリサという人が
    『曲をよく聴いて!』
  という意味で手を耳元でクルクル回しているだけです。
  まぁ、やりたい人はやって下さい。」

と。

むー。そんな事言わずにやりましょうよー、と心の中で叫ぶ。

結局、多くの人はクルクルしてたみたいですが。
新曲発表会でもやってたし。

『曲をよく聴いて!』
ってのもその人の空想では?と思ってしまった。

今日もDAIGOポーズ、タイミングが全くあわんかった。
web拍手 by FC2
私は結構汗っかき。
レッスン中も当然汗をいっぱいかくわけですが、
クールダウンや途中の筋トレなどで、特に汗がボタボタ
落ちてくるんです。

日常生活でも出勤時、競歩気味であるいている時はそれほどでもないのに、
駅に着いた途端汗が吹き出てきます。

激しく動いている間は汗腺が閉じてるんかなー、と
思っていたら、夕刊フジBLOGに理由が書いてありました。

「カラダの不思議」なぜ汗は一気に噴き出すのか

 「つまり、動きが止まると、それまで筋肉に使われていた血液が、
  皮膚のほうにいくから、皮膚温が上昇して、汗が出るんです」

なるほど。
ちょっと賢くなった。
運動する人にとってはこれって常識?

web拍手 by FC2
今日はボディステップ#73の新曲発表会でした。
今回のテーマは「セブンティ、サーティ」。
7割トレーニングして、3割は楽しみましょう、らしい。

覚えてるとこだけ感想。


9月からホームでもボディバイブ(BODY VIBE)が導入されました。
でも平日昼間の1本だけなのでなかなか受ける事ができません。

今日は祝日イベントの一つとして開催されました。

定員は30名。
敬老の日だし、この3連休は60歳以上の方は無料だし、ボディバイブがターゲットにしている「40~60歳のアクティブアダルト」さんがたくさん来られていたら自分は遠慮しとこうと思ったのですが、そんなに混まなさそうだったので参加させて頂きました。
最終的に25人ほどだったか。

やってみた感想を一言で言うと
 「意外としんどい」

完全になめてました。

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

と両手の平で挟んだボールを前後、時には上下に動かしながらステップタッチやグレープバイン。
しかもスクウェアに動くもんだから皆大パニック。
(ほぼ全員バイブ初体験)

他の動きもなんだか昔のエアロビクスな感じ(知らんけど)。
しんどいけど笑えてくる。
他の参加者も笑顔。


「グループに分かれて」

と言うから、いよいよボールのぶつけ合いでもするのかと思ったら、何列かに分かれて

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

いくつか動きを変えながら定期的に先頭の人が後ろに移動。
だんだんペースアップしてきて、先頭になったと思ったら後ろに。
そのペースが面白い。

あと、片足立ちでニーアップしたり、後ろにそらしたり。
うーん。
俺、60歳になってもこんな動きができる人でありたい。


途中からチューブ。

チューブは黒と紫の2種類。
黒が少し強度強め。
男性は黒を持つように言われました。

足で踏んづけてアームカールやサイドレイズをしますが、これがまたきつい。
普通にきつい。
今日はパンプもあったのですが、3日連続になってしまうのでお休み。これ正解。

このチューブあたりから参加者の笑顔が消えました。

最後は股にボールを挟んで、両足上げたままプチ腹筋。
これまたしんどい。
なんかこっそり手を抜いたらボールが落ちてばれそう。


あっという間の60分。

終了後のイントラさんいわく、
 「今日参加されてる方ならできるかな」
という事で強度は高めだったようです。

平日昼間のレギュラーレッスンでは

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

は無いらしい。
web拍手 by FC2
今日はボディパンプとボディコンバットの新曲発表会でした。
連続しているためか、パンプはあまり混みませんでした。30分前で余裕のよっちゃん。
というか、あまり前行くつもりなかったのに、
入場したらど真ん中がポッカリ空いていたので行かせてもらう事に。

始まる時、女性イントラさん二人がシャツを脱ぎ始めるので期待したら、
Cトレーナーのオリジナルパーカーを着てました。

後で聞いたら誰かが作ったらしいけど、多分会員さんかな。
すごい。結構いい感じだったので販売したらそこそこ売れるんじゃないでしょうか。
Cさんのファンには。

...

さて、与太話はこれ位にして。

とても気になる事が。

ボディパンプ#67-6 "We Got It Going On"、で過去にパンプでなかったでしょうか?
いや、曲リストみたら無かったんですけど。

でもめっちゃ聞いた事ある曲。しかもパンプで。

途中で足を肩幅に揃える時に
 「♪チャン、チャン」
って元気よく、片足ずつリズムをとるのも
この曲でやった事がある。

ような気がする。

でも曲リストには無い。

曲名が違うのか、気のせいなのか。
イントラさんも何も触れず。

なんだこのデジャヴは!?

Lost HighwayLost Highway
Bon Jovi

曲名リスト
1. Lost Highway
2. Summertime
3. Make a Memory
4. Whole Lot Of Leaving
5. We Got It Going On
6. Any Other Day
7. Seat Next To You
8. Everybody's Broken
9. Stranger (feat. Leann Rimes)
10. The Last Night
11. One Step Closer
12. I Love This Town

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2
ボディアタックの新曲発表会で、3時間前から場所取りしている集団(4~5人?)がいてビックリした。
しかも大半は荷物置いて人の姿が見えない。

他店では○分前からでないと並んではいけない、というルールがあったりするようですが、
ホームにはありません。
私も頑張りたいレッスンでは早め(30分前位?)に並ぶ事あるので
どうのこうの言うつもりはありません。

でも、荷物だけ置いて場所取りするなんて卑怯だと思う。
私にとって割り込みと一緒の感覚。

本人はどこ行ったんだ?飯でも食ってる?フロ入ってる?
どこで何してんねん。

並ぶなら自分の体を張って並べよ。
(邪魔だけど)

そんな根性論はおかしいかな?

パンプツールの片付けの話といい、
俺って頭カタイなー(ポリポリ)、と思ったり。

#直接言えって?
 早くから並ぶのはダメと明記されてないですし。荷物の順番待ちはどうだったかな...。
 自分の考えが正しいわけではないし。
 そもそも以前からパチ屋の開店待ちでも体を張って並ぶのが基本だと思っているので。
 (って思考の根拠はそこかい!)
web拍手 by FC2
昨日はボディアタック#62の新曲発表会でした。

この発表会前、私は1曲しか新曲をやっていなかったので、楽しみにしつつ突入。

イントラさん3人。うち一人は例の悪態イントラ。
今回発表会中の悪態は無かったけど、
相変わらず曲のボリュームを上げたり下げたりして、曲台無し。鼓膜破る気か?という大音量にするし...。

あと、事故で入院していたイントラさんも会員側で参加。
この人が復活してくれたら、悪態さんには隠居願いたい。

うーん。
だんだん、アタックの新曲発表会が楽しくなくなってきたな...。

さて、いやな事は忘れて感想を。


ボディステップの新曲を1曲だけやりました。
4曲目(だったか?)

面白そうな手の振りが2パターンほどありました。
両手を耳の横でクリンクリン回すのと
ジョグしながら、
 両手を下の方で開いて
 両手で前を指差して
 両手をぐるっと回して
 (4回目は何も無し)

他の曲にも期待が膨らみます。

ちなみに、ホームの新曲発表会は
 13日(土) アタック
 14日(日) パンプ、コンバット
 15日(月) ステップ
 20日(土) ジャム
です。
この3連休が勝負ですな。
web拍手 by FC2
私はパンプの途中でツールを片付けません。滅多に。
  「インストラクターの指示が無い限り、途中で片付けるな」
と書いていたりするからです。

そもそも、その日の最終レッスンで受ける事が多いから
慌てて片付けなくてもいい場合が多いんですけど。

先日初めて行った所では途中でイントラさんが
 「まだ終わりじゃないですよー。
  この後ランジの曲がステップ台使う曲だったら
  どうするんですか??」
と言っていた。

まー、そういう場合は大抵
 「台を使うから片付けないで」
って言う人が多いんですけど。

やっぱり気になるんですね。イントラさんも。
ホームでも
 「始めていいですか?」
と明らかにカチンときている風な方もいた。

さて、

今まで土曜日は、ステップ→アタック→休憩→パンプ、と受けていたのですが、
このパンプがステップの前に移動。
元々そこにもパンプがあって、イントラさんがが入れ替わるだけなんですが。

一応、ひいきのイントラさんなんで、今月からパンプ→ステップ→アタックに変更しようと思っています。

すると、問題が。

パンプ後にのんびり片付けてたらステップの場所取りが厳しくなる。

自分のポリシーを貫いてツールの片付けはレッスン終了後にするか、
ステップを重視して途中から片付けだすか。

まー、とりあえず、明日の様子見からかな。

【追記 2008/09/07】
ポリシーとかなんとか言ってますが、
レッスン中に片付ける人を非難するつもりは毛頭ありません。
全員がレッスン終了後に一斉に片付け始めたらそれはそれで混雑して、
次のレッスンのためにスタジオを開放するまでに時間がかかるのでは?
と思っています。

途中で片付ける人が大半なので、
私のように最後に片付ける人がいても割りとスムーズに片付けられます。

要するにこのポリシーは自己満足なわけですわ。
許してね。
web拍手 by FC2
