先日お昼ご飯食べた後、緩める穴が足らずにベルトを外してしまいました…。ボディアタックが大好きだけど、なかなかお腹がしまりません。これではイカン。もっと自分にハッパかけようという開設したブログです。

2008/01 |  1234567891011121314151617181920212223242526272829 | 2008/03

web拍手 by FC2
うちの支店では男性用のお風呂に女性クリーンスタッフが入ってきます。

!!考えられへん!!

ここは梅田のサウナか!っちゅうねん。


お客様の声にも当然のように苦情の声が書かれていましたが、

 「やむを得ず入室する事があります。今後配慮します。」

みたいな、内容は忘れましたが回答になってない回答が貼り出されていました。

どういう事情があるのか?
どう配慮するのか?

そういう具体的な話、計画がまるで書かれていないお決まりの回答。


土曜日の7時半頃、決まってシャンプー、ボディーソープを詰め替えています。

今やらなあかん事なんか??

つうか、おっさんスタッフもおるのに、なんでおばはんまで入ってきてるねん。
どうみても、おっさんだけで出来るやんか。

そもそもフロの中を服来た人がウロウロしてるだけで気ぃ遣うっちゅうねん。


お風呂ではちょいちょいイラッと来る事がありますが、これはその一つ。


まぁ、でも、若いスタッフだったらウェルカムやけど(えへ)。
web拍手 by FC2
今回はワークショップが少し早いらしく、
新曲発表会が3月9日前後になるとか、ならないとか。

祝日前後かと思ってた。

大阪がその時期だと、東京とかは3月頭位?


3月から土曜日にマスタークラスが集中したのでそこでやるのかと思ったけど、
そんな単純ではなかった。

いくつかの日にちりばめてやる様子。


まー、新曲発表会が集中しすぎるのもしんどいですからね。

 アタック出たら、次のステップの場所取りがー

とか。

そもそも、しんどい、とか。

ステップとかパンプのように場所取りが重要なレッスンがあったりすると、
その前のレッスン出るのに少しためらわれる。
結局出るんですが。

今回はその心配が無さそうだな。
web拍手 by FC2
チューブやボールを使う(と思われる)レスミルズプログラム、
ボディバイブが日本でも始まるんですか?

って誰に聞いてんのか。

気になる記事があったので。
somethig new >>>

web拍手 by FC2
タイトルの「ボディステップの着地はあまり台から離れてはいけない」、
似たような事をちょくちょく、色んなコーチが言ってます。

でも、“あまり”ってどれ位やねん

と思ってました。

そしたら、台から足(かかとからつま先まで)二つ分…あれ?一つ分だったかな?

 (あー、もう忘れてしまった)

以内にしないといけないらしい。
マスターライセンスを取る時の審査ポイントで、それ以上離れていると落とされるとか。

ライセンス挑戦をし、そして2回(以上)落とされたイントラさんの
 「これをやったら落とされる」
は結構参考になったのでブログのネタにしようと思ってたけど、日が経って忘れてしまった。

グッジョブ>俺

他は以前書いたようにオーバーザトップでのレッグカールや、
着地時のバウンスなどがNGの模様。
マスターインストラクターへの道(ステップ)

こういう細かい所を意識しながらやるのが好きなのさっ。

web拍手 by FC2
コナミでは(なのか?)3ヶ月単位にスタジオプログラムのスケジュールが見直されます。

今回は例のスマッシュなんとかが入ったり、インストラクターの方がお辞めになったりで
週末を中心に結構変わりました。

一番変わったのが土曜日で、レスミルズ全アイテムのマスタークラスが揃った事です。
バイク、ヒーリング、コンバット、パンプ、ステップ、アタック、ジャム。

今まではステップがショートでした。

今までの新曲発表会は日曜にやる事が多かったですが、
3月からはもしかして土曜日?
ただ、バイクとヒーリングはもろに時間がかぶっていてアレですが、そもそもバイクって
新曲発表会やってんのかな?
全然注目してなかったからわからん。

今回、ステップのマスタークラスを担当する予定の方は、
ここでも何回か書いたかもしれない何度か試験に落ちている人。

まだ、マスターライセンスに合格していないらしい。

えっ?無免許?

ではなく、合否通知が20日(つまり今日)に来るらしく、もし不合格なら3ヶ月間別のイントラさんが代行をやるという事になってるらしい。

ビデオ撮りの現場に3~4回(電池切れ含む)居合わせましたが、
どれもミス連発だったような記憶が。

てっきり、また落ちたな、と思ってたのですが。

明日のコナミは休めんな。

web拍手 by FC2
今もっとも注目ネタのスマッシュファイター。

エレベーターの中に貼ってあった告知ポスターを激写!!
スマッシュファイター告知


…あり得ない位ピンボケです。
長時間見ないで下さい。目が疲れます。

エレベーターには私一人、もうフロントも出てるし別に写真撮ったっていいでしょ、と
思いながらもトビラが開くまでに撮るそれはまさに隠し撮りの感覚。

まー、エエ感じに担当インストラクターの所もぼけてるんでヨシとして。

BASHU!!

ところで、予約制になるのかどうなるのか、と思っていたら、30分前から整理券を配るみたい。

ほー。

ん???

って事はその前のレッスンとか受けてたら、整理券もらえないかもって事?
余る(=人入らない)なら整理券の意味無いし。

「今から配りまーす」

って時に定員以上いたらどうなるんだろうか。

整理券もらうのに列作ったりする?
あり得へん…。

でもレッスン一発目は日曜日の朝、念のためにこの日は早くから行っとこう。

web拍手 by FC2
#ざっくりコリオメモは諸事情により、オプション・キメポーズ中心の「ざっくりメモ」にしていきます。
#でもまぁ「ざっくりメモ」だと、なんだかよくわからないのでしばらくカテゴリ名はこのまんま。

土曜日、久しぶりに#48-8 Footloose をやりました。
しかもなぜか2回も(汗)。

オプション盛りだくさんですね。しかも大技。
オプション中心に自分メモ。


  • ヒールジャックから始まって早々、♪So Hard の所で左手をおでこの辺りから左へ流す。
    気持ち、ジャイアント馬場の「アッポー」風。
    コーチは2回目にやってたが、アタック好き好き風の複数の人は1回目だけやってた。
  • スーパーマンは左向きから。
  • 2回目のスーパーマンの直前、左回りに一回転する(それからスーパーマン)
  • 3回目のスーパーマンの直前、スタージャンプ(それからスーパーマン)
  • 3回目のスーパーマンでは途中の♪シェイクシェイク~で、テツandトモばりのダンシング。
    これ、私は2回目のスーパーマンの時にやるのかと思ってましたが、違うようだ?


以前ホームで某イントラさんが回転したり、スタージャンプしてるのは見たことあるんですが、
誰もやってないように見えたんでイントラさんのオリジナル技かと思ってました。

回転系は苦手なんですよね。
回転してる間、周りが見えてなかったりするから。

 「回転して!」
とか
 「ジャンプ!」
とか、声のキュー出しもしてくれたら失敗しても微笑ましいんですが、
誰もやってない状況でトライして失敗したら恥ずかしい。(相変わらずネガティブ思考)

ジャンプからトライしてみるか!

とか言ってたらまたしばらくこの曲やらないんだよね。
Poisonはもういいから、Footlooseやってと言いたい。





余談ですが。
この曲は脂肪燃焼という目的のため、半ば“やらされてる感”のある状態でボディアタックをやっていた時、「お!この曲知ってるーー!」と心躍った思い出の曲なのです。



web拍手 by FC2
性懲りも無く、リリースノート(と勝手に言ってみる)を和訳してしまいました。
和訳挑戦するたび、自分の日本語語彙不足を痛感します。

一行目に出てくる celebration release なんて
  「セレブレーションリリースで雰囲気わかるやん」
と思うんですが、日本語で言うとなんだろう、ってのが出てきません。

とりあえず「お祝いのリリース」って直訳してしまいました。
記念すべきリリース、とかの方が自分はしっくりくるのですが、意味合いがちょっと違うような気もするし。


ウォークラリーのキーホルダー1月分

1月もなんとか(というほど頑張ってませんが)上位5位以内に入ったのでキーホルダーをもらいました。

表面は"January 2008 BEST 5"と書かれ、裏は12月の赤いランニングイメージではなく、オレンジの野球に変わっていました。
ちなみに12月の記事はこちら

毎月毎月同じじゃ、さすがに受け取る方も

 いらん

と思うので、多少手をいれているようです。

12月に私が登録した時は店舗で一人だったウォークラリー参加者が、今では60名以上に。
中には当然「東京マラソン出ます」とかいった“本気”のランナーもいるわけで。

スタジオメインの私はジリジリ後退。
2月のベスト5入りは難しいな。
web拍手 by FC2
私はレスミルズウェアを全く持っていません。
ウェア負けしちゃいそうで。
ウェアだけじゃなくグッズもです。
まずはタオル位から買ってみるか、と最近思い始めているのですが。

そんな私ですが、某Tシャツを購入することになりました。

BA MANIAXというオリジナルブランドのシャツです。

mixiのマイミクさんに紹介されて少し悩んだのですが(理由は上と同じ)、
シンプルなデザインで遠くからだとパッと見、ボディアタック関係のシャツだとは
わからないかもしれないから、ウェア負けしていても気付かれにくいだろう、とよくわからん理由です。

ウェア到着は3月に入ってから。

それまでにもう少しアタックの経験値を上げておかないといけません。
仮にもこのシャツにはブランド名である「MANIAX」というロゴが入っているので、
 「“マニアックス”とかいいながら、全然動けてないし」
とか言われるのはシャクです。

それで、久しぶりに他店遠征を始める事にしました。
といっても3月までの間、しかも土日メインになると思われるのでたかが知れてますが。

その気持ちが大事なんだと思います(と自分で自分に言い聞かせる)。

新しいウィンドウで開く


web拍手 by FC2
以前の記事の訂正。

 >お披露目イベント、関西では守口だけって聞いてましたが、関東ではやらないんですね。
 >守口(大阪)と福岡天神(九州)のみ。
 >結構意外。

と書きましたが、関東、中部地方は1月に既にイベント済みだったようです。
品川本店、星が丘で。

東京でやらないんだったら、結構実験的なレッスンなのかと勘ぐったりしてましたが
そうじゃないんですね。

SMASH !!!!!(レスミルズトレーナーさんのブログ記事)

web拍手 by FC2
最近、スマッシュファイターネタばかりです。

結構否定的な内容を書きつつ「実はお前、興味津々丸やな」とつっこまれそうです。

先日記事のコメントに「ハンドラップが汗くちゃくならないうちに体験」と書いたのですが
洗うようです。そらそうか。
コンバットのハンドラップも持ってない私には「洗う」というのがイメージできてませんでした。

昨日、ホームでスマッシュファイターを担当する方に聞いてみました。

大きなイベントでは昨日守口でお披露目会があったはずですが、
店舗独自のお披露目会は未定との事。

レンタルされるハンドラップには数に限りもあるからレッスンは上限40名(20ペア)。
でも予約制にするかは未定。

ハンドラップやミットがまだ到着してないらしく、到着してからこれらの事を考えるとか。
いわゆる問題先送り。ツールの到着は関係ないような気する。

はっ。

もしかして、というか、当然、昨日のお披露目会で使われ、既にお古になったハンドラップが
各支店に混ぜられるんだろうな。
しょっぱなから“洗って乾かしましたー”っていうのが当たったら少しテンション下がる。

昨日のお披露目会、結構ギリギリまでイベントの案内してたから
最終的に定員の150名までいったのか知らないですが、せっかくなんで
「お披露目会参加者にはハンドラッププレゼント」とかにしたら良かったんじゃなかろうか。

web拍手 by FC2
コナミのホームページに軽く案内が載っていますね。
店舗に掲載されていたのはもっと色々書いてある、
雑誌の記事のような内容でしたが。

スマッシュファイターの紹介(コナミスポーツ)

お披露目イベント、関西では守口だけって聞いてましたが、関東ではやらないんですね。
守口(大阪)と福岡天神(九州)のみ。
結構意外。

【2008.02.11訂正】
品川本店、星が丘は1月にイベント済み。
2月が守口、福岡天神。


大きなイベントとしてはやらず、各店舗で独自にお披露目会するのかな。

というか、上のコナミのページ、「都道府県」って欄に「大阪」「九州」って書いてるんですが。
九州はいつから都道府県に?平成の大合併?え?えっ?

と、大人気ない揚げ足取りはこの位にして。


オリジナルハンドラップが販売されるらしいですが、
コンバット好きの人が持ってるやつと何が違うの?

インパクトの瞬間
  バシュッ!バシュッ!
って鳴るとか。

そんなわけないか、と思い、調べて想像してみるに
手の甲の部分にクッションのような物が入っていそうですね。
↓こいつみたいに。
WINDY(ウィンディ) ハンドラップジェルガード HW-3 カラー黒

私はコンバットはまだまだピヨピヨなので、ハンドラップを触った事もないですが、
きっとこういうクッションは入ってないのでしょう。

んでもって、スマッシュファイターをコンバットのハンドラップでやろうとしている人には
警告が飛ぶと。

そんな風景が目に浮かびます。

あっ、それよりもっと目に浮かぶのは、オロオロ相手探しに困る人たちですが。

スマッシュファイター(前の記事)

web拍手 by FC2
3月からコナミで始まる「ミット打ちボクシング」、正式名称は「スマッシュファイター」だとか。

何がどう「スマッシュ」なのかよくわかりませんが、「ミット打ちボクシング」って
ベタな名前よりいいっすね。

でもこのレッスン、ペアを組んでやらないといけない。
レッスン説明では

 “会員同士のコミュニケーションが促進される”

みたいな事が書かれてましたが、どうなんだろう。

あふれっちゃったりして。ポツーンって。
いじめられっ子みたい。
おっさんのくせに考えすぎ?

あるいは相手と体格差があって、自分が遠慮したり、相手が遠慮したり。
ザ・不完全燃焼。

まー、基本的にはレッスン入る前から相手探しとけ、って事なんでしょうな。

気になる人がいたら声かける口実にもなるかもしれない。
あっ!それ、いいかもしんない(ちょっと興奮)。


最初のうちに一回は参加予定。多分、嫁はんと。
グローブの数とか限りがあるから、あふれるかもしれないけど。

ちなみにレッスンで使うグローブは販売予定らしいけど、
バッグに入れて持ち歩くのは相当ジャマっぽい。

内容ですが、先日レッスン終了後、コンバットのトレーナーさんが他のイントラ相手に
披露してましたが、ぶっちゃけ、単調で面白くなさげ。

たたいて。かわして。たたいて。かわして。
カンカンカーン(鐘の音)。

音楽と一緒に「ジャブ、ジャブ、フック!」ってな声で説明が流れてて、イントラいらず。

そんなコイツ(既にコイツ呼ばわり)が入ってくるからか、3月はタイムスケジュールが
結構変わりそう。

土曜日に楽しみにしているレッスン中、
  「3月から土曜日は…。ちょっと変更になります。お楽しみに!」
って言って、その出てるレッスンが無くなったりしたら、全然お楽しみじゃないんですが!
web拍手 by FC2
