先日お昼ご飯食べた後、緩める穴が足らずにベルトを外してしまいました…。ボディアタックが大好きだけど、なかなかお腹がしまりません。これではイカン。もっと自分にハッパかけようという開設したブログです。

2007/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008/02

web拍手 by FC2
ボディスキャン
コナミスポーツクラブの施設内に設置されていて、体脂肪率や内臓脂肪指数、筋肉量などが計測できる体重計みたいなやつです。
私の施設では一回100円で測定+プリントアウトができます。
以前いた施設ではプリントアウト無しなら無料、って言われてた気がするんですが、マイホームではそんな制度無いようです。

昨年末、これの回数券が売られていたので購入しました。
千円で13回分使えるというありがちな特典付き。一回77円。

今まではたまに量る程度だったのですが、これを気に月一で計測してこちらで発表していこうと思います。
月一ではあまり目に見えて変わらないんでしょうが。

今回は第一回。昨年末の結果です。

ボディスキャン2007年12月30日


ウエスト75cm。妙にほっそりしている。測り間違えられてる気が猛烈にする…。
先週頭に受けた人間ドックでは82cmだったし。
まー、一ヶ月あれば7cm位増えるか。

それでかどうなのかわかりませんが、筋肉量とかが以前量ったのより妙に多い。
筋トレとかスタジオ内でちょろっとやる位なのに。あとボディパンプと。

体脂肪とかも家庭用体重計で量ってる分では基本的に20%前後をうろうろしていますが、
若干低めです。
家庭用の体脂肪計はあくまで目安とは聞きますが、コナミの「健身計測」とかオムロンの「カラダスキャン」とかだともっと正確に測定できるのでしょうね。
特に「健身計測」は筋肉量の腕とか足は左右別々に計測するとか。

体脂肪計 健身計測

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS 【発売記念: タイヨガ仙人 「ルーシーダットン 」エクササイズDVD付】

負けてるやん、ボディスキャン!!
web拍手 by FC2
あまり慣れてないイントラさんなので、まだまだ新曲でいくのかと油断してたら
3曲目がスパイダーマンじゃなく、#56-3「Laser Light」でした。

久しぶりにやると忘れてるもんですね。
真っ最中は割りと覚えてたんですが、最後のキメポーズが思い出せないままでした。

イントラさんは両手を横に開いて、微妙な感じで終わってましたが、なんか変、という事で
お友達のブログをたどり、YouTubeの動画を見ました。
Laser Light

ん?
最後はウェーブで右に流れるんだっけか?
動画では右に少し傾いてピタッて感じだけど。
ウェーブするの、最近あったと思うけど、この曲だったかどうかが全く思い出せない。

それよりビックリした事があります。
3セット目あたりで「クネクネダンス」みたいなオプションがあるの???
3分40秒辺り。

やったことないよー。

てか、やりてー。

他の店舗ではやってたんかな。
その存在すら知らなかった。
web拍手 by FC2
今週月曜人間ドックに行ってきました。
これまで30歳以上は無料で受けられたのに、健保の財政難とかで来年からは無料でなくなりました。
悔しいから今年は人間ドックの後にある、体力測定も受けてきました。

最近コナミで頑張ってるつもりの自分。
ジョギングも始めたし、きっといい数値が出るだろうと期待したのですが
そうもいきませんでした。

前回の体力測定は5年前。

握力が7~8kgほど下がっていました。
握力ってどこを鍛えたら数値アップするんだろ。
パンプやってるだけじゃダメってことか。
まー、パンプだって5年間やってたわけじゃないけどね。

あと、目をつぶって片足で立つやつ。
前回は3分以上(途中でやめた)立ってられたのに、今回はどう頑張っても110秒が越えられませんでした。
110秒いくと最高点がつくらしいのでそれを目標にしたのです。
バランス感覚が悪くなったのか、足の筋肉が衰えたのか。

この2点は結構ショックだった。
自信あったのに。

原因の一つに、今回、体力測定を受けたのは私一人だけだった、というのも大きいのでしょう。

前回は爺さん二人ほどと一緒にやったので、
 「爺さんに負けるわけにはいかない。見ろ!若者パワーを!(と言っても当時32歳ですが)」
という変な見栄で頑張れたのかも。


後は、立位体前屈と腹筋の数値が上がっていました。
腹筋は頑張ったのでいいとして、前屈は足が短くなっても数値はあがるので素直に喜ぶわけには…。

後は肺活量が上がってるといいな♪

ちなみに身長が約1cm伸びていました。
web拍手 by FC2
以前、ブログ友達の方とスーパーマンの時とかステップのパワーニーの時とかはこぶしを見ないのが正しい、とかなんとかイントラさん(マスタートレーナーさんだっけか?)に言われたけど、その方も私もこぶしを見る方が美しく、かつ私はそう教わったと思っている、というような話をブログ上でした事があります。
(すみません、記事が見つけられませんでした)

そうは思いながらもそれが正しいコリオでないのなら自粛するべきか、と少々頭を悩ませていました。
オリコリを勝手気ままにやるのは好きではないので。
自分がそういう人になってもイヤなので。

そんな折、何気にスタジオ前に置いてある曲リスト(おそらくコリオシートの表紙)を見ると、ボディアタック59の写真では見事にこぶしを見ているではないか!!

↓これ
BODYATTACK59


なんやー、やっぱり見ていいんや。良かったー。
これからは自信もってこぶしの方に飛んでくよ!


と思ってボディステップ70の写真を見ると、ニーアップの写真が。

↓これ
BODYSTEP70


めっちゃカメラ目線ですやん。こぶしは?こぶしは?

どうしたらいいの…。
web拍手 by FC2
ウォークラリーのキーホルダー(表)


ゲッツ!
っていうほどたいそうな話ではないんですが。

毎月、歩いた歩数が登録店舗内で5位以内に入ればキーホルダーがもらえます。
私は12月度、2位でしたが、全員で7人でした。うち一人は「32歩」だったりして。

キーホルダーは結構スッキリデザインで気に入りました。
裏の赤いのは、正直びみょ~~~ですが。

ウォークラリーのキーホルダー(裏)



キーホルダーさえ貰えれば後は順位に関係なく、
 500kmでタオル
 完走(2100km)でTシャツ
なので、まーボチボチやっていこうかなと。

ちなみに、6月末までに完走すると北京オリンピックに
連れて行って貰える抽選の権利ゲットなのですが、最初は無理無理と思っていました。
でも今現在
  「このまま歩いていくと2008/06/15に到着予定です」
となっているので、もうちっと頑張ってみようかなと。

いずれにしてもライバルは自分ですね。


このウォークラリーを始めて、明らかに自分の運動意欲がわいています。
今日なんかも残業でスタジオ入れず、今までならフロだけ直行直帰なのですが、
 「歩数あまり行ってないから、少し走っておくか」
という気分になりました。

コナミ新規入会の人にはモニター扱いで無料で配っているらしく、
イーウォーキーライフをぶら下げている人が増えてきたような気がします。

コナミ会員の方なら参加する価値あると思いますよ。

web拍手 by FC2
そういえば先日スタジオ入場時、入り口にいたイントラさんのウェアが少し見慣れなかったので
 「おニューですか?」
と声をかけた。

 「これですか?これはめっちゃ古いです」
と答えてもらえてうれしかったんですが、なんだかスムーズな入場を阻害したようでちょっと後悔した。
ほとんど立ち止まっていませんが、向こうにしてもいきなりQAを投げかけられても困っちゃうような気がする。

後ろにいた人にしても、入場のテンポを狂わせたのではないかと。

なんとなく。

ちなみにいつもは「お願いしまーす」と会釈だけして入場します。
web拍手 by FC2
14日祝日、私にとって2回目のジョギングイベントに参加してきました。
バイク組はボディバイクのマスタートレーナーさんが先導とか。何と豪華な。

ジョギング組はアタック、パンプでお世話になっているイントラさん(女性)と他二人(男性)。

前回は半袖で参加しましたが、今回は上にトレーナーを着ていきました。下は一人だけ短パン。
ちなみにこのトレーナーは高校時代、ニッポン放送の番組で投稿が採用された時のノベルティグッズです。
ってそれはどうでもいいか。

15キロ走るというのを事前に聞いていて、ビビリまくった私は前日自転車で下見をしました。
だって前回8キロ走っただけで、その後、足ガックガクになったんですから。

なのに当日走ったコースは全く予想外の「どこ走ってんだ?」コース。
下見意味無いじゃん。

気候はちょっとひんやりしながらも暑からず寒からず。
汗をすぐ拭かないとひんやりしてきます。

折り返し地点の某駅には先に自転車で到着されていたイントラさんが待っています。
彼女が待っているから頑張れた、そんな気がする。

そこで水を飲み、元のコナミへ。

結構走れるもんですね。
集団だと。
一人じゃ絶対ムリだ。
15kmなんて。

コナミに戻ってからはおフロ入って、一度帰宅。
お昼食べてから再びコナミへ。


そして、ステップマスター、パンプマスター、アタックショートを受けました。

ステップは中盤の“片足立ちでもう片足を浮かしたままニーアップ”の繰り返しで撃沈。
全然姿勢が落とせず棒立ち状態。
新曲マスター2回目ですがやっぱり楽しい。今回はアタックより楽しいかも。

パンプはこれまた当然のようにランジが効く。
プルプルしてしまいました。

アタックはショートなのでランジなかったですが、スパイダーマンのジャックなんかが結構効いた。


今回はジョギング後やスタジオレッスン後に太ももマッサージを念入りに、
しかしやり方わからないから適当に、やったおかげか翌日の今日はあまり筋肉痛になりませんでした。

さて、明日は…?

この日は初めて3万歩行きました!
【コナミスポーツ&ライフ】KONAMI USB接続型多機能歩数計 e-walkeylife2(イーウォーキーライ...

web拍手 by FC2
2月に行われるミット打ちボクシングのお披露目会、ガラガラらしい。
150名参加可能で、ガラガラってのが何名申し込んでるのかわかりませんが。

へー。意外。
同じ日にボディコンバットのイベントもあるし、コンバット好きは一緒に申し込むのかと思ってました。

でも、思うに、「ミット打ちボクシング」って何?と思っている人が多くて尻込みしたのかもしれません。
コーチ陣がレッスン前に告知し、コナミ館内にもポスターが貼られ始めたので、これから増えていくのかも。

うちのホームでは3月から始まるらしい。体験会もあるみたい(多分有料?)。
う…、これが始まる事より、どのレッスンが削られるのかがとても心配。
web拍手 by FC2
2月の祝日に開催されるレスミルズイベントに登場する「ミット打ちボクシング」、
その告知が今日のボディコンバットレッスン前にありました。


  • ウォーミングアップはボディコンバットに似ている
  • 二人ペア
  • 相手のミット(グローブ)に向かってパンチする


イベントには友達同士で来た方が楽しめるとか。
そりゃそうだ。

入場は抽選順なのでその友達と離れ離れになる可能性があるけど、
  「前に出て来る必要は無いので、適当に散ってもらって構いません」
と分かったような分からんような事を言われていた。

抽選は関係ないのかよ?
そもそもペアの一人が代表で抽選、ってわけにはいかないのかよ?

見てみたい気はするけど、あまり食指は動きません。残念ですが。

web拍手 by FC2
以前「タグクラウドが表示されない」と書きましたが、
今日めでたく表示されました。

原因:
 文字コード指定が間違っていたから。

FC2ブログの文字コードはEUCなんですが、それをUnicodeと指定してしまっていたため正しく解釈できていなかったと思われます。
文字コードはTagClickの「タグ検索パーツを作成」で指定します。

なぜわかったか。

いつもと違う環境からアクセスしてみるとIEのJavascriptエラーが出ていたからです。

自宅からアクセスするのはIEのエンジンを使っているがIEでは無い別のフリーのブラウザです。
どこの設定で制御しているのかわかりませんが、こいつったらJavasciptエラーを告知してくれていませんでした。

逆に文字コードが間違っている状態で動いていたFireFoxは偉いのか、おとぼけなのか。

ひとまず、めでたしめでたし。

web拍手 by FC2
今日ようやくボディステップの新曲#70のマスタークラスを受けてきました。
(ただし、筋コンとクールダウンは旧曲)

先月末にあった新曲発表会を逃して以来、ショートばっかり受けていました。
うちはマスタークラスが週一回のみ、かつ月曜なのでよく流れる。

ショートでは「楽しい!!」と思う所がたくさんあったので後半も期待していたのですが、なかなかの出来。

楽しかった点(後半メイン)

  • ステップ台に手をついてしゃがんだままスタート。
    回転しながら立ち上がり「サタデーナイトフィーバー」のポーズ。ついでに腰もクイクイッ。
    キメポーズももちろん「サタデーナイトフィーバー」。
  • ニーリピーターしながらステップ台の上を4カウント位で回転
  • ♪クラップクラップ、シェイクシェイク、ジャンプジャンプ、なんちゃらかんちゃら~
  • 前半の曲で前を指差して終了するキメポーズ。ここでは首もぐる~んと動かすらしい。


微妙だった点

  • 楽しい感じで自由に!←こういうの一番苦手。
    多分パーティーステップ。一応基本形はあるみたい。その基本形でみんなやるんなら合格。
    基本形→「サタデーナイトフィーバー」「ゴーゴーダンス」、あといくつか。


来週月曜が祝日なのでまたステップマスターが流れるかと思いきや、
珍しく、本当に珍しく祝日プログラムにステップマスターが入っていました。
行かねば。

ただ当日は朝からジョギングイベントに参加、約15キロ走る予定。
前回8キロで足ガクガクだったのに、果たして大丈夫か?俺。
web拍手 by FC2
コナミスポーツクラブの月会費やら年会費やらが値上げされるらしい。
http://www.konamisportsclub.jp/topics/2008/01/04/

詳細は店舗に掲示されていた。

3月分から。
月会費は315円。年払い(ってそんなのあるの?)かなんかだと3000円位。

たかが300円と思わなくは無いですが、どうしても「便乗値上げ」に見えてしまう。
そもそもなぜ詳細がホームページに載ってないのか?
店舗によって上げ幅違うのかな…?

それにしても物価が高騰しても個人は泣き寝入りなのに、企業は「値上げ」ってのが出来てええなー。
ガソリンなんかは値上げしてもそのうち下がったりするんでしょ、という期待が持てるけど、この手の会費が値下がりすることはまずないでしょう。

ちなみに法人都度会員とかそういうのは据え置きらしい。

web拍手 by FC2
ブログのデザインを少し変更しました。

以前使っていたテンプレートはtableタグを多用していて、

 そういや昔のIEとかだとtableタグをいっぱい使ってるページは
 めちゃくちゃ表示遅かったよな

という事を思い出し、シンプルなテンプレートに変更してみました。
(IEとFireFoxで表示が違っていたりする所とか、ちょこちょこ改造させてもらいましたが)

今まで表示が遅いと思われていた方にとっては、これで速くなったかもしれないし、
変わらないかもしれない。

私の環境ではほとんど変化無し。気持ち、速い?

でも、今までIE系ブラウザでしか自分のブログを見たことなかったのですが、
今日初めてFireFoxで見てみて愕然。

記事の一部に不正なタグが混じっていたらしく、その記事が表示されようとするとぐっちゃぐちゃになってしまいました。

IEだとエエ感じに「このタグ関係ないやろ」って無視してくれる所が、FireFoxだと正確に解釈しようとしてくれるみたい。エライ。IEは余計なお世話。バカになる。

これからはせめてブラウザ2つ位でちょこちょこ見比べてみないといけないかな。

ちなみに、Macは持っていないのでどんな見え方だか全くわかりません。
すみません。

なお、まだ断続的に変更していますので見え方がおかしくなる事がありますがご容赦を。
web拍手 by FC2
タグクラウドを導入してみたくて色々探し、TagClickというサービスを見つけました。

ブログを登録して、自動登録されたいくつかの記事にタグを設定して、ブログパーツ用Javascriptを貼り付けました。

なのになぜか表示されない。

サービス登録が2007年12月30日。
んで約一週間経過。

なのにまだ表示されない。

やり方がまずいのか、それともまさかTagClick側では手作業で何かを登録していて、かつ年末年始休暇なのか。

わからん。
ネットで探してもあまり「表示されない」という話を聞かないのでやり方がまずいのかもしれない。

とりあえずもうしばらく放置しておこう。

【追記】
Windows版Firefoxでは表示されている事を確認。年末年始休暇では無さそうです。
web拍手 by FC2
もうすぐコナミで「ミット打ちボクシング」なるものが始まるらしい。

ググってみたらスポクラではTIPNESSとかではやってるようだ?
でもどういうのかはよくわからん。
「ミット打ち」というからにはシャドーじゃなくて何かを殴るのかな?

最近ボディコンバットに出始めて思うのは、たまには本物の何かを殴った方がフォームがそれっぽくなるような気がする。

そういう意味ではコンバット出てる人向きなのかな。

でも何か標的を必要とするんじゃ、人数制限とか有料とか、面倒な事になるかもしれない。

まさか「隣の人と殴り合ってください」ってわけじゃないだろうし。
百歩譲って「隣の人の手のひらに向けてパンチして下さい」とかっていうのもイマイチ。
照れ屋の日本人向きではないし、怪力とバーさんの組み合わせとかだとお互いストレスたまって悲惨。

さて、どんなレッスンになることやら。

このレッスン、2月に行われる京阪沿線のレスミルズイベントでお披露目されるらしい。
(他の地区とか既にお披露目済みの所もあるかもしれませんが)
参加は有料。1050円。
レスミルズイベントなんで一瞬新しいのがニュージーから上陸したのかと思いました。

私は多分参加しませんが。

関係ないけど、念のため「ボクシング」でコナミのプログラム検索したら「シェフ 公乃」という方がヒット。表の顔が調理師なのか、はたまた相手を「料理しちゃうぞ」って意味なのか。「ラッシャー板前」みたいなもんか。さらにググったら後ろ姿が出てきた。
web拍手 by FC2
あけおめ、ことよろ。

さて、今日(1月3日)は今年のレスミルズ始めでした。

パンプ45分、アタック45分、コンバット60分。

まー、まだみんな、おとそ気分でのんびりやってる頃だろうから、
スタジオも寂しいに違いない、いっちょコーチ陣の顔でも見に行ったるか。

位の気分で行ったら、びっくり仰天の大行列。

 どんだけ~~~

って言葉私は好きじゃないのですが、ついつぶやいてしまいました(心の中で)。

「いやー、年末年始食っちゃ寝食っちゃ寝だったからねー」とか
「今年はガンバルゾ!!」とか
「やる事ないし」とか
「今日は全会員種別の人が使えるらしい。折角やから行っとくか」とか
「いっちょコーチ陣の顔見に行ったろか」とか
そういった様々な思いが行列から感じられました。

私はパンプでは基本的に途中で器具を片付けない人なのですが、今日ばかりは腹筋前にステップ台だけ片付けてしまいました。
だってバーベルゴロゴロの曲(新曲)やるって言うし。
でも結局十分な場所が確保できませんでした。

 「はい、誰も説明聞いてませんね」

というイントラさんの声が痛い。


アタックになると更に人が増えました。
実はあまり人が多すぎるレッスンは好きじゃありません。
十分動けないので。不十分な動きで満足できるほどまだ悟りを開いていないので。
でも他店から来られているのか普段お見かけしない方々が元気に声出しされていたので一緒に声出ししてきました。
とりあえず良しとしよう。


で、コンバット。
何も無くても激混みのトレーナーさんのレッスン。

帰ろうかなー、と思いましたが、歩数計を見ると「9000歩」。

うぐっ。このままでは目標の1万2千歩に届かない。

というわけでコンバットも参加。

コンバットはまだまだ動きについていくのがやっとで脳ミソが疲れてきます。
まだ楽しめません。
とりあえず「蹴らない、蹴られない」を目標に1時間終了。

歩数計もなんとか目標値を超えていたので、芋の子を洗うようなお風呂に入ってレスミルズ始め終了となりました。

そういえば年末もババ混みだった。
年末年始はどこもこうなのか??
web拍手 by FC2
