先日お昼ご飯食べた後、緩める穴が足らずにベルトを外してしまいました…。ボディアタックが大好きだけど、なかなかお腹がしまりません。これではイカン。もっと自分にハッパかけようという開設したブログです。

2007/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/11

web拍手 by FC2
8曲目(インターバル)/Kiss The Sky

(一旦回数は省略)

一言
・アームカールコンボでは肘があまり下がらないように。
 イメージは力こぶが床に水平、腕は直角に曲げる。


アームカールコンボ
(両腕を顔の前でクロス→開く→閉じてクロス→背中を閉めるように腕を引く)
 やさしめ 4回
 力強く  8回


クラップ+前進、サイドフリック
クラップ+後進、サイドフリック

ジャック

(アームカールコンボからジャックまで2セット繰り返し)


フロントフリックから徐々にローキックへ変化

クラップ+前進、キック
クラップ+後進、キック
(2セット?)

ジャック


オプションなど】
左手右手の順に胸に手をあてた後、両腕を天井向けて広げる。
(2セット目と3セット目のサイドフリックの時)

キメポーズ
両手で天を仰ぐ。曲名からいくと両手で天に投げキッスと勝手に思ってる。
web拍手 by FC2
7曲目(アジリティ)/Chelsea Dagger

(一旦回数は省略)

スリーステップの時は体を正面に向けたまま移動。
なぜか斜め向いてる人が多い。



その場でジョグ、バウンズ
(何回か繰り返し)

(スタジオ前方方向からスタートで左右移動)
スリーステップ(軽め) 4往復?
スリーステップ(最後重心低く) 4往復?
スリーステップスケーター 4往復?

(ジョグから繰り返し)


その場でジョグ、バウンズ 2セット
カウントを半分にしてジョグ、バウンズ 4セット

前にジョグ
スタジオ前方に小刻みに移動(バスケットのディフェンスみたいな手で)
後ろにジョグ
スタジオ後方に小刻みに移動(バスケットのディフェンスみたいな手で)
(4セット位)

前にジョグ、スケーター
後ろにジョグ、スケーター
(2セット)


(以下、似ているので省略←手抜き)

オプションなど】
↓ギター弾く。
場所チェンジした後、スタジオ前方の手を伸ばし、逆側の手を4回引く。
そして手を大きく回して反転し、伸ばしてた方の手で床に向けてエルボーするような感じ。
2回の場所チェンジで2回ともやりましょう。


キメポーズ
↓ギター弾く。
スタジオ後方の一回だけギターを弾く(♪ジャンッ)。
web拍手 by FC2
6曲目(ランニング)/Heat Of The Moment

(一旦回数は省略)

前後に軽くジョグ(出だしどっちか忘れた) ?往復
スウィープステップバック(?)足で床を掃くようにバック。 ?往復
途中から前進時クラップ、後進時スウィープ。


サークルランニング(向き忘れた)

円の中心に向かってクラップしながら前進
スウィープバック
(2セット)

ハイニーで前進、後進

(ランニングからハイニーまで2セット繰り返し)

さらに、
円の中心に向かってクラップしながら前進
スウィープバック
(2セット)

ハイニーで前進、後進

オプションなど】
無い?

キメポーズ

片手パンチアップだっけ?
web拍手 by FC2
5曲目(アッパーボディコンディショニング)/Walk This Way

(一旦回数は省略)

#今回は胸中心。ボトムハーフが多く、結構キツイ。

ツーツー
ハンドウォークで右、正面、左、正面でそれぞれシングルプッシュアップ
ボトムハーフ 7回
(ここで2カウント位上で止まる。曲も一瞬止まる)

繰り返し

繰り返し
ただし、ツーツーの後シングルプッシュアップ2回ほど

この辺で休憩(チャイルドポーズ)

(以下省略)

オプションなど】
無いでしょ。

キメポーズ
ゆっくり起き上がって、バンザーイ。
(一人のコーチしか見たことないから単に胸の筋肉伸ばしてるだけ説が有力)
web拍手 by FC2
4曲目(プライオメトリック)/Apache Rocks The Bottom

(1セット目)
パワーニーリピーター(両手を斜め上から引きながら) 6カウントずつ
右→左→右→左

正面向き
ステップニー(ランニングアーム) 4カウント
ステップニー(両腕を90度に曲げて同じ同じ方向に振る) 4カウント
シュッシュッポッポ 8カウント

パワーニーリピーターのセット繰り返し

前にジョグ シザース 4カウント
後ろにジョグ シザース 4カウント
(2セット)

前にハイニーラン シザース 4カウント
後ろにハイニーラン シザース 4カウント
(2セット)

ダブルランジ 8カウント
シングルランジ 16カウント

(タイム)

(2セット目)
(タイムの前まで繰り返し。ただしステップニー時の腕の振り方は初めから両腕同時)

オプションなど】
パワーニーリピーターで右から左に転換する時はその方向を指で指しながら。
左から右に転換する時はDJのスクラッチポーズや合掌など。
(ホームのコーチはあまりやらないのでよくわかりません)
あと、「タイム」の時に手で「T」字を作る。

キメポーズ
左膝でニーキック。
web拍手 by FC2
フジテレビ「めざにゅ~」の新お天気お姉さん、早くも話題に(Web De-View)

話題になってるらしい。
オォ…確かにかわいい。しかもスタイルも良さげ。
しかも出身地が和歌山って私と同郷じゃないですか!(ここに一番反応)
和歌山出身のカワイイ系ってほとんど見ないのでうれしい。
応援決定!
さっそく今週末「めざにゅ~」をチェックだ!!

と思ったら大阪ではやってなかった…。
どうりであまり聞いた事ない番組名だと思ったよ。

土曜日早朝はチョナンカンやってるんですね。
前は夜中にやってたと思ったが。

こんな子が「ボディアタックやってます」とか言ったらアタック人口もっと増えるんだろうな。
web拍手 by FC2
3曲目(エアロビック)/La La

(1セット目)
クラップ(手拍子)

ニーリフト+逆の手を前に突き出す 2回ずつ 8カウント

ニーリフト+逆の手を斜め上に突き出しながら前に歩く 8カウント
クラップしながら後ろに戻る 8カウント

右へスーパーマン 4カウント
ジャック 4カウント
左へスーパーマン 4カウント
ジャック 4カウント
(これを計2セット)

(2セット目)
<1セット目と同じ>

(3セット目)
<1セット目と同じ>
(↓ジャックから戻ったらすぐ)
ニーリフト+逆の手を斜め上に突き出しながら前に歩く 8カウント
クラップしながら後ろに戻る 8カウント
(これを計3セット)

右へスーパーマン 4カウント
ジャック 4カウント
左へスーパーマン 4カウント
ジャック 4カウント
(これを計2セット)

ジャックがいっぱい。
途中からリーチアップ。

オプションなど】
確認できず。

キメポーズ
2パターンある?
パターン1)お尻を前に向けて、フリフリ。
パターン2)両手を前に突き出して終了。

Autobiography←このアルバムの4曲目が原曲?視聴はiTunesで。
【無料視聴】LaLa / Ashlee Simpson【iTunes】
icon
web拍手 by FC2
※2曲目にして方針変更。回数はアバウトです。だって普段は曲聴きながらやってるから回数なんて正直覚えてないもーん。シリーズタイトルも「ざっくり」を付けてみました。「ざっくり」って何だって?ハイ、大人語です。すみません。よく使います。

2曲目(ミックスインパクト)/Superfreak
レッグカール(手は腰) 4往復
レッグカール(手を前から引く) 4往復
その場でジョグ

(1セット目)
※1
手を前から引きながら右、左(名前忘れました…) 8カウント
レッグカール(手は胸の前でクロス)

手を前から引きながら右→左→右
レッグカール(手は胸の前でクロス) 2回
(これを計4セット。移動は交互に左右に行き、4セット目で最初の位置へ戻る)

(♪イエーエーエーイ) *1

前へジョグ(パンチしながら) *2
重心を下げてサイドレイズ(ヒジは肩の高さまで)、同じ側の足も横に出す
後ろへジョグ(パンチしながら) *2
重心を下げてサイドレイズ(ヒジは肩の高さまで)、同じ側の足も横に出す
(これを2セット)

(2セット目)
<1セット目と同じ>

(3セット目)
移動は無しでその分レッグカール

手を前から引きながら右→左→右
レッグカール(手は胸の前でクロス) 2回
(これを計4セット。移動は交互に左右に行き、4セット目で最初の位置へ戻る)

(♪イエーエーエーイ) *1

前へジョグ(パンチしながら)
サイドフリック
後ろへジョグ(パンチしながら)
サイドフリック
(これを2セット)

サイドフリック 数回
サイドフリック(リーチアップ) 結構な数 *3
(終わったかなと思ったところで、更に後4カウント、というのが私の印象)

オプションなど】
*1…♪イエーエーエーイ、という曲にあわせてルーズな感じに手を前に出したり。好きなポーズやってみて、見たいな事言われるができません。とりあえずイントラさんの真似しときましょ。
*2…2セット目の♪ウォーウォーウォーウォーウォーウォーウォーってのにあわせて歌う。マイホームでは誰も歌ってませんが。イントラさんだけ歌ってます。他店では歌うようにあおってたので、周りが歌ってるようなら歌っときましょう。

キメポーズ
無し。

【無料視聴】Super Freak / Rick James【iTunes】 ←原曲?icon
web拍手 by FC2
※あくまで個人的なメモです。これの通りやって恥かいても責任取れません!!
 でもコリオの正しい名前とか、間違ってるぞ!おい、とかいう指摘はどしどし下さい。 
 メモして、思い出して、修正しての繰り返しになると思います。
 ぼやぼやしてると新曲終わっちゃいそうですが。

1曲目(ウォーミングアップ)/High Enough to Dream
スクワットタップ(腕は腰) 4往復
ステップタッチ(腕を前から引く) 4往復
前後に歩く 8往復 *1

ステップタッチ(腕を前から引く) 8往復
2サイド(腕は前から引く) 8往復半
グレープバイン 4往復 *2
前後に歩く 4往復
グレープバイン 4往復 *2
前後に歩く 4往復

ステップタッチ(腕を前から引く) 8往復
2サイド(腕は前から引く) 8往復半
グレープバイン 4往復 *2
前後に歩く 4往復
グレープバイン 4往復 *2
前後に歩く 4往復

アタックポジション・頭でVの字を描くように動く(名前不明)4回位?
右向きニーリピーター(軽め) 8回
左向きニーリピーター(軽め) 8回
右向きニーリピーター(大きく) 8回
左向きニーリピーター(大きく) 8回
右向きニーリピーター(大きく) 8回
左向きニーリピーター(大きく) 8回

グレープバイン 4往復 *3
前後に歩く 4往復
グレープバイン 4往復
前後に歩く 4往復
(戻ったら両手腰に当ててレッグカールで2曲目に続く)

【オプションなど】
*1…前に歩き始める直前に、右腕を上に突き出し、歩きながら引っ込める。
*2…3往復目の復路、両腕でガッツポーズしながら移動。
*3…1往復目の往路のみ両手腰、後はリーチアップ(両腕を上げ下げ)

【キメポーズ】
そのまま2曲目につながるため無し。

High Enough to Dream(アタック版とちと違いますが)
web拍手 by FC2
ホームでは元々ボディステップの60分(マスター)クラスが月曜しかなく、ハッピーマンデーで潰れる事が多い。それで9月に新曲発表会をやった後、新曲マスターを通しでやったのは1回だけ。一応他店にも2回ほど行ってみましたが、なぜか新曲は一切無し。
そこのコーチ陣は誰も新曲をもらってなさそうなので、昨日は別店舗へ。

初めて受けるイントラさんだったけど、久しぶりにステップが面白い!と感じさせてくれる人でした。特に私はオプションが好きなので、それをたっぷりやってくれる所が二重丸でした。

ただ、残念だったのがボディアタックのマスター。
イントラさんは確かレスミルズの全アイテムの資格を持っている人で、以前受けてたときはオプションもたっぷりだったと記憶していましたが、今回は「ゼロ」でした。ゼロ。あまりやらない人でも少しくらいはやると思いますが、遊び要素一切無し。えー!?まじですか。

ステップはまた受けたいけど、ここのアタックはもういいかな…。
web拍手 by FC2
レッスン中に足がつった、と言っても私の話ではなく、イントラさんの話。
先週はホノルルセンチュリーライドに行ってたんでレッスンもなく、体がなまってたんですかねー。
途中で動きがおかしくなったので、私は「何かおもろい事でもあったんかいな?」と思ってたんですが、そうではなかった。足がつってたらしい。

私も寝てるときしょっちゅう足がつるので、他人事ではありません。
未だレッスン中につった事はありませんが気をつけないと。
って何を気をつければいいのやら。とりあえず準備運動的な事はたっぷりやっとくか。
web拍手 by FC2
サイトデザインを少し変更。ボディアタックのイメージカラーである黄色をメインカラーにしてみました。
でも、まだ以変更途中で、以前使わせて頂いていたテンプレートの名残があったります。
この3連休で変更できるかな。
web拍手 by FC2
はかるだけダイエット hakatter に記録した体重推移を表示するグラフです。
bodyattackさんの体重グラフ

はかるだけダイエット http://hakatter.com/
web拍手 by FC2
以前、ブログの下の方にその日計った体重やら体脂肪率やらを書き込んでいましたが、そもそも毎日更新しているブログでもないし、私自身、後から見直す事もないしで最近は書いていませんでした。
ただ、もうちょっとモチベーションアップのために手軽に公開できる方法はないかと思っていた所にこういうサービスを見つけました。

はかるだけダイエット hakatter
http://hakatter.com/

なんでもNHKの「ためしてガッテン」で紹介された「はかるだけダイエット」をWeb上のサービスとして公開されているという。
公開しているのはNHKではなく、個人の方です(感謝)。

この「はかるだけダイエット」、今までの私の体重測定方法と違います。
 ・朝夕2回測定
 ・朝は起床直後トイレを済ませた後、夕方は夕食直後

今までは「夜一回、食事の前、できれば運動後」という極力少ない体重になっている状態で測定していました。ええ、意図的に。ちょっとでも体重少な目な気分になりたかったので。

でもやっぱりそれでは意味ないんですよね。

夕食後に体重が増えるのは当たり前で、それが翌朝下がっているかどうか。
この差が少ないのは、夕飯の量が多いか時間が遅いかのどちらからしい。

あー、そういう意味では私はきっと「時間が遅い」方になるんだろうな。
だって夕食はいつも深夜12時前後に食べてるから。
だから体重減らないんだって?
うーん、ごもっと。
スポーツクラブ帰りだとこれ位の時間になってしまうんですが、本末転倒かいな?

ま、ひとまずこの hakatter というのを使わせて頂いてしばらく様子をみましょか。
グラフをブログパーツとして公開もできるようだし、面白そう。

はかるだけダイエット hakatter
http://hakatter.com/
web拍手 by FC2
