先日お昼ご飯食べた後、緩める穴が足らずにベルトを外してしまいました…。ボディアタックが大好きだけど、なかなかお腹がしまりません。これではイカン。もっと自分にハッパかけようという開設したブログです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
いやー、自分のブログを自分で開けるのも久しぶりですが

色々リンク切れがあったり、IE8がどうのこうのと書いていたり

色々ボロボロですな。時間見つけてぼちぼち修正していくか。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
以前「タグクラウドが表示されない」と書きましたが、
今日めでたく表示されました。

原因:
 文字コード指定が間違っていたから。

FC2ブログの文字コードはEUCなんですが、それをUnicodeと指定してしまっていたため正しく解釈できていなかったと思われます。
文字コードはTagClickの「タグ検索パーツを作成」で指定します。

なぜわかったか。

いつもと違う環境からアクセスしてみるとIEのJavascriptエラーが出ていたからです。

自宅からアクセスするのはIEのエンジンを使っているがIEでは無い別のフリーのブラウザです。
どこの設定で制御しているのかわかりませんが、こいつったらJavasciptエラーを告知してくれていませんでした。

逆に文字コードが間違っている状態で動いていたFireFoxは偉いのか、おとぼけなのか。

ひとまず、めでたしめでたし。

web拍手 by FC2
ブログのデザインを少し変更しました。

以前使っていたテンプレートはtableタグを多用していて、

 そういや昔のIEとかだとtableタグをいっぱい使ってるページは
 めちゃくちゃ表示遅かったよな

という事を思い出し、シンプルなテンプレートに変更してみました。
(IEとFireFoxで表示が違っていたりする所とか、ちょこちょこ改造させてもらいましたが)

今まで表示が遅いと思われていた方にとっては、これで速くなったかもしれないし、
変わらないかもしれない。

私の環境ではほとんど変化無し。気持ち、速い?

でも、今までIE系ブラウザでしか自分のブログを見たことなかったのですが、
今日初めてFireFoxで見てみて愕然。

記事の一部に不正なタグが混じっていたらしく、その記事が表示されようとするとぐっちゃぐちゃになってしまいました。

IEだとエエ感じに「このタグ関係ないやろ」って無視してくれる所が、FireFoxだと正確に解釈しようとしてくれるみたい。エライ。IEは余計なお世話。バカになる。

これからはせめてブラウザ2つ位でちょこちょこ見比べてみないといけないかな。

ちなみに、Macは持っていないのでどんな見え方だか全くわかりません。
すみません。

なお、まだ断続的に変更していますので見え方がおかしくなる事がありますがご容赦を。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。